2024
7/18
5年ぶりの鎌倉花火大会、鳩サブレーが花火になった!!
7月18日

相変わらず月齢28の月は厳しい。
7月14日

モズの幼鳥に会えました。
7月14日

キジ♂と富士山
7月14日

飛ぶホトトギス
6月24日

飛ぶフクロウ、尾羽がボロボロ
6月7日

仲良くムカデを咥えたイソヒヨドリ♀♂
6月7日

ごはん!ごは〜ん!!(ハクセキレイ親子)
6月7日

棒?が飛んでいる!(サンコウチョウ♂)
5月30日

生殖羽に換羽中のシロエリオオハム。
5月12日

標識をつけたキアシシギ。
5月12日

この時期、ダイサギの目先は婚姻色のグリーン。
5月12日

巣材を咥えたホオジロ♀
4月16日

トビとミサゴのバトル?
4月16日

デート中のキジ♂♀
4月16日

ソメイヨシノとアオサギ
4月12日

ソメイヨシノにリュウキュウサンショウクイ
4月12日

ヤマザクラにメジロ
4月7日

ヤマザクラにシジュウカラ
4月7日

ソメイヨシノにアオゲラ
4月7日

サシバが帰って来たぞ〜!
3月29日

カラスに絡まれて、逆さまになったノスリ
3月27日

0314波の虹
3月14日

カノープス南中・・低い・・
3月14日

白黒白黒(コサギとカワウ)
3月5日

ハジロカイツブリ、お目々が赤い
3月5日

だいぶ赤くなったカンムリカイツブリ
3月5日

富士山に沈む月
2月26日

今季は少ない?カシラダカ
2月21日

何か見つけたか!?(ノスリ)
2月21日

珍しく地上にウグイス2羽
2月9日

潜るカイツブリ
2月9日

お久しぶりのハジロカイツブリ(手前)とカンムリカイツブリ
2月9日

水星(左下)・金星(上)・月の共演
1月9日

黒潮に乗って種子が流れ着いたのか?鎌倉の浜にグンバイヒルガオ
1月3日

ハイタカが2羽!!
1月3日

ウミアイサが群れている!
1月3日

明けましておめでとう御座います。2024年 初日の出
1月1日 
2023
12/11
金星と月とフクロウ!!
12月10日

ジョウビタキ♀とNをPで写す。
12月7日

膨れたキジバトに紅葉したツタを添えてみました。
12月3日

今年の一番人気だったと思われる白いカワセミ。
12月3日

やっぱりスズメは可愛いな〜(^_^)
12月3日

ニセアカシアにとまったハイタカ
11月25日

お腹が痒いの(キンクロハジロ)
11月25日

ソメイヨシノにウソが来た!
11月17日
凄まじいアトリの群れが通過!
11月11日

鎌倉の空をイスカが通過!!
10月31日

海藻の中のハマシギ
10月29日

いきなりソメイヨシノにアオバト!
10月23日

アオゲラ登攀中! 
10月23日

富士山とヒヨドリのライン
10月16日

午後のミヤコドリ
10月15日

富士山初冠雪
10月5日

オオソリハシシギ お立ち寄り
9月28日

 
月齢28は流石にキツイ!
9月14日

 
 お久しぶりのオバシギさん。
9月14日

 
 これからオーストラリア方面まで渡るトウネンがお立ち寄り。
9月10日

 
まだまだ暑いですが、早くもモズが高鳴いております。
9月10日

 
 
後肢が長〜〜いコオニヤンマ。
8月30日

 
 
お久しぶりのコグンカンドリ。
8月30日

 
5脱皮殻?を食べるベンケイガニ。
8月5日

 
 
キアシシギが戻って来ました。
8月5日

 
アオゲラも時々電線にとまる。
7月17日

 
 
月と木星が大接近!
7月12日

 
 
飛びながら排泄するイソシギ
7月6日

 
鎌倉宮の鳥居の下でメジロが大喧嘩!
7月6日

 
 
キビタキ幼鳥
7月6日

 
 
国道を隔てた先にクロサギ!
6月29日

 
 
極楽寺の山門越しにアオゲラ
6月13日

 
 スマホ持ってないからAR使えないよ〜(イソヒヨドリ♂談)
6月13日

 
カルガモの親子
6月13日

 
 新鮮なアカシジミが2頭!
5月27日

 
スジイルカの漂着死体・・。
5月24日

 
 
小さいけれども、美しいヒメルリガイ。
5月5日

 
 
綺麗に並んだキョウジョシギ。
5月5日

 
夏羽のユリカモメは、な〜んかユーモラス!
5月5日

 
 
カツオノカンムリ
4月29日

 
 
アサガオガイ
4月29日

 
 
今年もツツドリが立ち寄ってくれました。
4月24日 

 
無言で佇むオオルリ♂の後ろ姿
4月20日

 
 
 ダイサギ・チュウサギ・コサギが各2羽とアマサギ1羽で、
大変効率が宜しい!
4月20日

 
ムツゴロウさん、ありがとうございました・・合掌・・
4月6日

 
 
囀るアオジ♂
4月3日

 
 
ヤマザクラにシメ
4月3日

 
 ソメイヨシノで囀るウグイス
4月3日

 
ソメイヨシノにツグミ
4月3日

 
ソメイヨシノにシロハラ
4月3日

 
 
  10年ぶりに鎌倉にヨシガモ(♂)さんが来ました。
3月28日

 
 サシバ来ました〜(^o^)/
3月22日

 
海中のカンムリカイツブリ 速い!
3月8日

 
 
イカルの群れが通過する。
3月8日

 
 
遠いけれども、お久しぶりのヒレンジャク。
3月8日

 
 
オカヨシガモ♂ サイケデリック!
2月19日

 
 
 寒さで膨らんだルリビタキ♀
2月16日

 
ウメにジョウビタキ♀
2月16日

 
 
お休み中のトモエガモ♂
2月9日

 
 
北極星の近くに輝くZTF彗星。
1月30日

 
 
「カワセミ様、8番の前でお待ちください」 
1月27日

 朝の海は、カンムリカイツブリやユリカモメが元気です!
1月27日

 
新年早々、ハイタカに睨まれる!
1月5日

 
明けましておめでとう御座います、2023年初日の出とウ。 
1月1日

 2022
12/29
 
 日本固有種(セグロセキレイ)に睨まれる
12月28日

 
外来種(ハッカチョウ)に睨まれる
12月28日

 
 ウの群れと気嵐
12月15日

 
着水寸前のカンムリカイツブリ
12月15日

 
 
ピラカンサの実を食べるイソヒヨドリ♂
12月15日 

 
今年の秋、500羽近いハイタカが鎌倉の上空を渡って行きました!
12月15日

 
 
強風の中、踏ん張るコサギさん。
11月29日

 
お久しぶりのアビさん
11月29日

 
 
自分を睨むハクセキレイ
11月17日

 
 皆既月食と天王星(矢印)
11月9日

 
鎌倉はフクロウ天国!
11月3日

 
 
渡るアカハラ
11月3日

 
捕まえたカマキリを、枝に刺してからゆっくり食べるモズ。
10月22日

 
 
鎌倉の空にハクチョウがやって来た!!
10月15日

 
 
江の島に虹がかかる!
10月11日

 
 
クロサギさんを正面から!
10月5日

 
 
寄りそうコサギ・アオサギ・アマサギ
10月3日

 
 
 コノシロを掴むミサゴ
10月3日

 
 群れ跳ぶイワシ!
10月3日

 
 オオシオカラトンボを食べるハクセキレイ幼鳥
9月13日

 
ウスバキトンボを捕獲したギンヤンマ
9月13日

 
サシバの幼鳥が来ています。
9月4日 

 
絡み合うチョウゲンボウ!
9月3日

 
オオタカがドバトを食べていました! 
9月3日

 
 日の出直後の虹
9月3日

 
 朝焼けの和賀江島に佇むアオサギ
9月3日

 
日の出前のウミネコ
8月12日

 
 
今年も夏を越しそうなオオバン。
8月12日

 
 
波の花散る浜を歩くチュウシャクシギ。
8月12日

 
ショウジョウトンボを見つめるカワセミ。
7月14日

 
 
ヒマワリにカワラヒワの幼鳥。
7月14日 

 
ヒバリの幼鳥。
7月14日

 
 
 アオサギに睨まれる・・。
7月14日

 
新月前日の細い月。
6月28日

 
 
凄まじい朝焼け雲!
6月26日

 
 
金星と月
6月26日

 
 
北条氏滅亡の地にハグロトンボが一頭・・・。
6月21日

 
 
6月に入ったのにヒメウが4羽!
6月5日

 
クロサギが飛んで行く〜。
5月26日 

 
アオリイカの卵、プーリプリ!
5月19日

若いサシバがまだ渡っております。
5月18日

 
 
カラフルなアメフラシの卵。
5月18日

 
サンショウクイがヒリヒリと鳴いております。
5月5日

 
 
お久しぶりのコサメビタキが地味に囀っております。
5月5日 

 
イモムシは美味い!(ホオジロ♂)
5月5日

 
 
 桜の上を渡るサシバ
4月14日

 
桜の枝で一休みするツグミ 
4月14日

 
桜の花を愛でるコゲラ 
4月14日

 
 吸蜜するメジロ
4月14日

 
ヤマザクラとハシビロガモ
4月14日

 
 
 アメリカヒドリさんは無事に旅立ったようです。
4月10日

 
サシバ来ました〜(^^)
3月28日

 
 
イワツバメも来ました〜(^^)
3月13日

 
ツバメ来ました〜(^^)
3月12日

 
 
6ノスリはボーリングがお好き?
3月6日

 
 
上目遣いのクイナさん・・なんか怖い(^^;)
3月6日

 
 
デート中のキジ(左♀右♂)
2月18日

 
踏み越えるんじゃないわよ!!(アオジ)
2月18日

 
 
オオアカハラさん、何か目の上に付いてますよ〜!
2月10日

 
 ハシビロガモに包囲されたカルガモ!
2月7日

 
オカヨシガモ♂の模様は個人的に大好きです。
2月7日

 
 
私、ジョウビタキ(♀)ですけれども、何か?
1月29日

 
 
寒くて真ん丸(ハクセキレイ)
1月22日

 
鎌倉では珍しく、タシギが3羽いました!
1月9日

 
 
危ないのでお下がりください!(江ノ電を待っているイソヒヨドリ♂)
1月2日

 
 
 明けましておめでとう御座います。雲ひとつ無い初日の出!
1月1日


 2021
  12/24
 
若宮大路に越冬?ツバメ。
12月24日

 
仲良しの?クロガモとウミアイサ。
12月24日

 
紅葉をバックにリュウキュウサンショウクイ。
12月16日

 
 
雲間の金星
12月14日

 
 
偶然?保護色のイソヒヨドリ♂♀
12月11日

 
 
レナード彗星(2021・A1)なのですが、解りますか〜?
12月5日

 
 
江の島の横に虹が出た!
12月3日

 
 
 糞(矢印)をするハイタカ
12月3日

 
そのう(食べた物を一時的に蓄える消化器官)がパンパンのハヤブサ
11月27日


 
 
 月食と飛行機
11月19日

 
 コウノトリが3羽!
11月18日

 
1108今年もハイタカがガンガン東へ渡って行きます。
11月8日 

 
お久しぶりのミヤコドリ(左から2羽目)。
11月8日

 
 
鎌倉上空をチュウヒが通過しました!
10月 31日

 
 
留鳥のホオジロ♀(下)と冬鳥のカシラダカ(上)の出会い。
10月27日

 
 
雨降る街角でも、猛禽はシレッと居ます(ツミ幼鳥)。
10月22日

 
 稲村ケ崎上空を通過するコウノトリ!
10月18日

 
 高鳴くモズ。
10月11日

 
トビとハヤブサ幼鳥
10月11日

 
 
グルグル回る、サシバの群れ。
10月11日

 
富士山をバックに飛ぶヒヨドリの群れ。
10月11日

 
 
富士山初冠雪、仕切り直し!!
9月27日

 
足環を付けたトウネンがいました!
9月18日

 
 
 稲村ケ崎上空をすっ飛んで行くオカメインコ!
9月11日

 
0907富士山初冠雪!早い!!
9月7日

 
 
セグロセキレイとハクセキレイが並んでお辞儀。
9月6日

 
 
 飛鳥Uの手前を飛ぶオオミズナギドリ。
8月21日

 
観光カイドのカワセミさん。
8月21日

 
 
雨の浜で佇むトウネン
8月21日

 
8月の鎌倉では珍しいオオヨシキリ。
8月21日

 
今日からオリンピックのセーリング!海保の皆様、警備ご苦労様です!
7月26日

 
 
 衣張山から昇る灼熱の太陽!
7月23日

 
この時期にしては珍しくミサゴが2羽(左♂右♀)やって来ました
(写真は連結合成しています)。
7月14日

 
 
連なるカワセミ!
7月11日

 
 
雨が降り続いても鳥は元気! その2 (コチドリ)
7月8日

 
 雨が降り続いても鳥は元気! その1 (サンコウチョウ♂)
7月8日

 
昼間はあまり止まらないウスバキトンボ。
6月29日

 
 
夏至寸前の日の出は早い(左は源氏山)。
6月18日 

 
ネジバナの左巻きと右巻きの比率は大体1対1だそうです。
6月17日

 
 
海水を飲むアオバト
6月13日

 
アマサギ(右)が通過しました!ちなみに左はチュウサギ。
5月26日

 
 
早朝の砂浜ではイワツバメが元気!
5月25日

 
 
ササゴイが消波ブロック上で佇んでいました。
5月20日

 
キアシシギが【密】です。
5月17日

 
 
渡り途中のハチクマがカラスに追われております!
 5月14日

 
あ!メダイチドリさん、お久しぶりです。
5月13日

 
カニを捕まえたチュウシャクシギ
5月4日

 
巣材の泥集めに忙しいコシアカツバメ
4月29日

 
サシバの渡りが続いています(上、成鳥・下、若鳥)
4月22日

 
 
お久しぶりのオバシギさん。
4月20日

 
 ダイサギの首はよく伸びる!
4月13日

 
こっちこっち!(ヤマガラさん)
3月30日

 
 朝日を受けながら、サシバが帰って来ました!
3月27日

 
なんと鎌倉にカワアイサがお立ち寄り!!
3月17日

 
開花寸前のヤマザクラにマヒワ
3月15日

 
 
巣材用の苔を咥えたエナガちゃん。
3月4日

 
 
 全く予想しなかった場所でキジ♂に出会う!
2月28日

 
ウミアイサ、1羽の♀に3羽の♂が求愛中
2月25日 

 
例年より少し早い時期にヒレンジャクがお立ち寄り。
2月20日

 
シロチドリにはいつも睨まれる・・。
2月2日 

 
 ハイタカに睨まれる・・
1月26日

 
 気嵐の中のカンムリカイツブリ
1月13日

 
誰かに似ているんだよな〜・・(シロエリオオハム)
1月12日

 
 
明けましておめでとうございます。今年の初日の出はスコン!と出ました。
1月1日

 
 2020
12/22
 
木星と土星のランデブーにトビが飛び入り!
12月22日

 
 
土星(上)と木星(下)
12月21日  

 
土星(上)と衛星を従えた木星(下)
12月21日 

 
面白い雪の付き方の富士山
12月16日 

 
柏尾川のカンムリカイツブリ
12月6日

 
 
ピラカンサの実を食べるツグミ
12月6日 

 
11月30日、各地で穴あき雲が見られました!
11月30日 
 
飛ぶリュウキュウサンショウクイ!
11月27日

 
 
アトリの群れが通過して行きます。
11月17日

 
 
1111逆渡りのハイタカとお月様
11月 11日
 
 
カマキリを捕食するチョウゲンボウ
11月11日 

 
1030お久しぶりのハリオアマツバメ!
10月30日

 
 
カワラヒワがこちらに向かって「飛んで来る!
10月25日

 
 
急降下するハイタカ!
10月21日

 
 
セグロカモメ(脚で魚を掴んでいる)とハシブトガラスの魚の奪い合い。
10月19日

 
 
魚をゲットしたミサゴ!
10月13日

 
 
今秋も多くのサシバが渡って行きます。
9月30日 

 
突風を受けて座り込むミユビシギ。
9月24日

 
 
稲村ケ崎より初雪化粧(富士吉田市発表)の富士山
9月21日 

 
9月に入ったとたんにモズが高鳴く!
9月1日

 
 
いきなり真横の電線にオオタカがとまった!
8月25日 

 
猛暑の中、ツミがサシバに絡んでおります。
8月20日 

 
コンビニの中を覗くアジアイトトンボ
8月16日

 
 
ちょっとカラフル(カワラヒワ幼鳥とカワセミ♂)
8月3日

 
 
やっと梅雨が明けて、ギンヤンマも元気に産卵中!
8月1日

 
商店の店先にアカテガニ
7月21日

 
 
大きくて派手だな〜!(キジ♂を見るモズの幼鳥)
7月2日

 
雲の隙間から部分日食を一瞬確認出来ました!
6月21日

 
 
ネコも空を飛ぶようになったので、フォトだよりを再開いたします
(モンシロチョウです)。
6月20日

 
満開のヤマザクラの上に環天頂アーク!
3月26日

 
 
ホトケノザを愛でるウグイス
3月17日

 
 
東京の桜開花日に雪が降る(バックは数日前に開花したヤマザクラ)!3月14日

 
新型コロナの治療薬を開発中の製薬会社上空に虹が!
3月7日

 
 
カモメ(通称?只カモメ)が滑川の河口で水浴びをしていました。
3月7日 

 
鎌倉の海に珍しいお客様A ハシジロアビ
2月27日

 
 
鎌倉の海に珍しいお客様@ アラナミキンクロ♂
2月27日

 
 
クロガモの間に、ウミスズメ2羽発見!
2月16日

 
 
近年、越冬ツバメを鎌倉でも時々見かけます。 
2月12日

 
ウツギの種子を食べるウソ♂
1月26日

 
 
 雪明けの朝(1月19日)、大涌谷の噴煙が良く見える。
1月20日

 
遥か彼方に、お久しぶりのビロードキンクロ♂発見!
1月14日

 
 
明けましておめでとうございます。今年の初日の出は雲間から・・。
1月1日

 
 
2019
12/30
 
 翼の青色が美しいシメ。
12月30日

 
お久しぶりのホオジロガモ♂(手前はクロガモ)
12月22日

膨らんだフグを飲み込めるのだろうか?
・・カンムリカイツブリさん・・(^^;)
12月6日

大根と丹沢山塊
12月3日

海はもう冬鳥一色(カンムリカイツブリとユリカモメ)
11月26日

ジョウビタキが咥えているのは、
アカボシゴマダラ(特定外来生物)の幼虫か?
11月14日

成虫で冬を越す、ホソミオツネントンボを見つけました!
11月12日

ハイタカとオオタカ幼鳥のランデブー!
11月5日

入れ替わりの鳥たちがガンガン通過して行きます(写真はアカハラ)。
10月29日

久しぶりのヒガラちゃんは、下面が茶色っぽい!
10月17日

ミゾソバにオオハナアブ、複眼に注目!
10月3日

サシバと飛行機
10月1日

今季はハチクマの渡りが多く、早くも過去の記録を更新しております!
9月27日

ミサゴが魚を食べている!
9月26日

休息中のギンヤンマのお顔!
9月15日

大変だったね〜!(台風15号通過後、キアシシギとハクセキレイの会話)
9月9日

電線にセンダイムシクイ!無言です・・。
8月24日

タマムシ♀産卵中!
8月11日

久しぶりのソリハシシギ。
8月11日

ヒバリの幼鳥がよちよち歩いております。
8月6日

ハスにチョウトンボ!
7月25日

アオバトの♂は上から見るととてもカラフル!
7月18日

いきなり目の前にチョウゲンボウがとまりました!
7月15日

メジロが群がっております!
7月6日

この時期には珍しくコサメビタキに出会いました。
6月26日

いきなり目の前にツミがとまりました!
6月17日

とても可愛いヤマガラの幼鳥
6月13日

モズの幼鳥も立派になりました。
6月2日

材木座海岸に漂着したザトウクジラ♂の死体。
5月22日

コシアカツバメが集まっております。
5月18日

久しぶりに夏羽に移行中のミユビシギに会えました。
5月13日

今年もフラッグをつけたキアシシギが立ち寄りました。
5月4日

「明日は平成最後の日ですな〜」とでも話しているのでしょうか?
(ホオジロ♂とシジュウカラ)
4月29日

尾羽の白班がお洒落な昨年生まれのオオルリ♂
4月26日

まだ咲いているサクラの上をノスリが飛ぶ。
4月16日

サクラの上をサシバが渡る。
4月12日

ポリバケツ上にオオタカの若鳥。
4月5日
タヌキ4頭喧嘩中!動画で写したかったな〜。
3月27日

すっかり夏羽になったカンムリカイツブリ。もうすぐ北へお帰りになるでしょう。
3月20日

目の前でキジ(♂)がホロ打ち!春です。
3月14日

久しぶりにアカゲラに会えました!
3月10日

私達、結婚しました!(モズ♂♀)
2月26日

トビ入りスーパームーン
2月20日

暗〜い谷底でミソサザイに出会いました。
2月13日

クロジに睨まれたけどあまり怖くない。
2月7日

ヒメツルソバの中にカワラヒワ
1月28日

8年ぶりに鎌倉でシノリガモに会えました!
1月14日

お正月2日目、月と金星が並びました。
2月3日

明けましておめでとうございます。今年の初日の出は一瞬でした!
1月1日

2018年
12/27
塩害による狂い新緑とシメ
12月27日

台峯に架かる虹
12月23日

ウィルタネン彗星がスバルの近くを通過中。
12月18日

カシラダカのおでこに何かが付いている。
12月11日

今季、300羽近い数のハイタカが東へ渡って行きました!
12月8日

今、明けの明星(金星)は三日月型に見えます。
11月24日
11月18日の午後、美しい環天頂アークが出現しました!
11月18日
目の前にツミの幼鳥がとまっていました!
11月11日

目の前にいきなりチョウゲンボウが!
10月28日

海上をアサギマダラが渡って行きます。
10月16日

アキアカネを狙うチゴハヤブサ
10月9日

束の間の晴天,サシバは渡る!
9月28日

久しぶりにトウネンとミユビシギが立ち寄りました。
9月24日

アオサギ正面顔!なんか怖い!!
9月20日

アブラゼミを飲み込むハシブトガラス。かなり美味しいらしい。
8月22日

シロナガスクジラ(幼体)の死体が漂着しました!
8月6日

酷暑の中、ササゴイが飛んでいきます。
8月4日

セミの穴だらけ!
7月30日

猛烈な暑さの中、クロイトトンボが交尾しておりました。
7月26日

今年もコムクドリが鎌倉にやって来ました。
7月16日

意外と見過ごされるヒヨドリの幼鳥。
7月12日

コチドリの幼鳥が走りまわっております。
6月28日

ゲンジボタル,どアップ!
6月18日

近年あまり見かけなくなったオナガが巣材?を銜えて飛んで行きました。
6月12日

ツバメの1番子が目につく時期になりました。
5月29日

ホトトギスが飛びまわる季節になりました。
5月15日

強い北風の為かキョウジョシギ・キアシシギ・メダイチドリが
浜に集まっていました。
5月9日

珍しくカモメ類に混じりアジサシが浜で休んでいます。
5月9日

今年も同じキアシシギがオーストラリアから鎌倉にやって来ました!
約10歳になるそうです!!
5月 7日

坂ノ下から見て、今朝の日の出は衣張山から。
4月29日

お目々が可愛いコサメビタキちゃん。
4月20日

お久しぶりのヒレンジャク。
4月20日

今春もオバシギが立ち寄ってくれました。
4月12日

サシバ来ました〜!
3月28日

久しぶりに鎌倉でタシギに出会いました。
3月19日

何故仲良く空を見ているのでしょうか(カワセミ♀♂)??
3月13日

南南西強風にあおられ、ミツユビカモメが通過して行きます。
3月9日

やったぜ金銀ゲット!(氷上のキセキレイ)
2月17日

沙羅ちゃんも飛ぶ飛ぶキジも飛ぶ〜♪♪
2月13日

株が大暴落しようがクロジはクロジ!
2月6日

朝、ハロ(日暈)と幻日そして上部タンジェントアーク?が見られました。
2月1日

スーパーブルーブラッドムーンからスーパーブルームーンに戻る
2月1日

鎌倉も寒い!
1月29日

雪明けの早朝、多くのウが海上に浮かんでいました。
1月23日

木星と火星が仲良く並びました。
1月7日

明けましておめでとうございます(2018年初日の出)
1月1日

 2017年
                              12/27
ルリビタキ♂に睨まれちゃいました(^_^;)
12月27日

トラツグミがかなり大きな物を飲み込もうとしています。
12月 18日

近年北上著しいリュウキュウサンショウクイがついに鎌倉にもやって来ました。
12月11日

カイカイカイ・・、鎌倉では久しぶりのオカヨシガモ
12月2日

上空をツグミがどんどん通過していきます。
11月20日

珍しくアトリがとまってくれました。
11月20日

羽繕いに余念が無いハイタカ
11月12日

ハイタカにチラ見される
11月12日

台風21号で吹き寄せられたと思われるシロハラミズナギドリが飛んでいます!
10月24日

10月も後半になるというのにキョウジョシギが立ち寄りました。
10月21日

昨年とまったく同じ日にミヤコドリがやって来ました。
10月 16日

ホトトギスも南へ帰ります。
10月11日

かっこいいチゴハヤブサが渡って行きます。
10月10日

9月29日、500羽以上のサシバが渡って行きました!

大きなスルメイカが泳いでいました!
9月19日

標識を付けたトウネンが立ち寄りました!
9月4日

今年もコムクドリが沢山来ております。
9月4日

嘴が3本あるウミネコではありません(真ん中は飲み込む寸前の魚の尾びれ)
8月30日

オバシギが立ち寄りましたが秋の渡りでは7年ぶりです。
8月21日

サシバが鎌倉駅上空に!小移動がはじまりました。
 8月13日

夜咲くカラスウリの花にやって来る虫をじっと待つカマキリ
7月31日

花火大会ではパブリックビューイング用のドローンが飛びまわっておりました。
7月20日

薄暗い山道に珍しくヤブサメが出てきました!
7月12日

6月20日
ブッポウソウ通過!!

ゲンジボタルの乱舞する季節になりました。
6月10日

サンコウチョウ♂の尾羽が長すぎると思っているのは私だけではあるまい!
6月6日

2014年と2015年に立ち寄ったキアシシギが
今年もオーストラリアから鎌倉にやって来ました!
5月9日

赤潮の上を飛ぶキアシシギ!
5月8日

コサメビタキが複雑な囀りをしております
5月7日

月とハイタカが重なった〜!
4月26日

珍しくツツドリが目の付く所にとまってくれました。
4月18日

シジュウカラが巣材用の苔を銜えています。
4月13日

春サシバの渡りが始まりました!
4月3日

鎌倉では5年ぶりに夏羽のオバシギがやって来ましたが、
ちょっと時期が早すぎない?
3月27日

珍しくヒメウが2羽並んでおりました。
3月23日

沖を見ていたらシロエリオオハムがいました。
3月13日

シュモクザメが打ちあがっていました。
3月4日

久しぶりにミソサザイに出会いましたが、暗い場所だったので写真がザラザラです。
2月24日

 
街中を歩いていたらチョウゲンボウが電柱の上にいてびっくりしちゃいました!
2月8日

 
 
鎌倉から見る南アルプス(悪沢岳は頂上がちょっぴり見えてます)
1月27日

 
 
地に脚がつかない着かない場所に舞い降りたオオタカ!
ブラブラしております。 

 
オオハムが目の前に来た〜!
1月15日

 
 
明けましておめでとうございます。今年の初日の出はウミネコを添えてみました。
1月1日

 
 
 
 
 
谷戸の池にホシハジロの♂が来ていました。お目々が赤い。
12月25日

 
 
葉っぱではありません。全てムクドリです!
12月22日

 
 
 今年も浜にスズガモの群れがやって来ました。
12月13日

 
珍しくウミアイサ生殖羽♂(左)がやって来ました!
12月3日

 
 
ツタの紅葉が綺麗だな〜(ジョウビタキ♀)
11月28日

 
 
雪降る浜辺にシロチドリとミユビシギが来ていました。
11月24日

 
 
可愛い可愛いウミスズメが珍しく近くに来ました。
11月15日

 
 
11月に入ってから鎌倉の上空を物凄い数のアトリが通過しております!
11月12日

 
 
ハイタカの逆渡り(東方への渡り)が本格化しています。
11月6日

 
 
ノスリに出会う日が増えました!
10月27日

 
 
この時期、台峯を歩きますとキビタキの♀タイプに良く出会います。
地味だけど可愛いです。
10月24日

 
 
珍しく消波ブロックの上にオオバンとミヤコドリが並んでいます。
10月22日

 
 
今季の稲村ケ崎は過去15年で最多のサシバ1249羽が渡って行きました!
10月17日

 
 
 今朝(9月26日)の海は神秘的でした!
9月26日

サシバの群れはまだ来ませんがハチクマが来た!
9月21日

 
 
小雨降る中、サシバを待っていたらアオバトに睨まれちゃいました。
9月20日

 
 
 サシバが「ピックイー」と鳴きながら旋回していました。
9月9日

 
久しぶりにササゴイに出会えました。
8月27日

 
 
あまりの暑さに太陽を背に逆立ちをするショウジョウトンボ♂
8月22日

 
 
この暑い中、サシバとトビが縺れ合っております
8月19日

 
 
キアシシギに付きまとうハクセキレイ
8月10日

 
 
 星空の下に夜光虫!
7月29日

 
 今年の鎌倉花火大会は満月と重なりました!
7月20日

 
この暑い中、コムクドリに出会えました。
7月15日

 
 
今年も鎌倉では珍しいタカネトンボに出会えました!
メタリックに輝く姿はとても美しい。 
7月11日

 
儚げに光るヘイケボタルがカメラに大接近したため
ギンギラギンになってしまいました!
6月28日

 
 
アオバトの群れが飛び回る季節になりました。
6月18日

 
 
北斗七星とゲンジボタルの光跡
6月10日

 
 
珍しく鎌倉の上空をホウロクシギが渡って行きました。
5月26日

 
 
陽に透けるウグイスカグラの果実は美しい。
5月23日

 
 
あ〜眠い・・(大あくびしているメリケンキアシシギ)
5月16日

 
 
この時期には珍しく鎌倉にオオハムが現れました。
5月6日

 
 
 この時期、上空を通過するだけのサンショウクイがとまってくれました!
4月26日

 
僕の彼女は大食漢(シジュウカラ♀左、♂右)
4月23日

 
 
去年からほとんど見かけなかったカケスが花見に来ました!
4月9日

 
ソメイヨシノにアカゲラちゃん
4月6日

 
 
4月になりましたが、カンムリカイツブリが珍しく川に居付いています。
4月3日

 
 
 久しぶりに鎌倉でキジ(♂)に出会いました。
3月17日

 
魚を飲み込もうとするミミカイツブリの正面顔は、かなり怖い! 
2月26日

 
ヒバリの声が空から降って来る季節になりました!
2月18日

 
 
トラツグミさん、昨日の春一番は凄かったですね〜。
ご無事で何よりです(^◇^)
2月15日

 
 
鎌倉の浜にスズガモの群れが居ついて2か月になります!
2月5日

 
クロジで御座います。いきなり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
1月26日

 
 
 口を開けたら餌がこぼれちゃった!(シロハラ)
1月13日

 
 明けましておめでとう御座います。
今年の初日の出はアッケラカンと昇りました。
1月1日
 
珍しくスズガモが波打ち際で採餌しています。
12月22日

 
 
上下に微かな尾を引くカタリナ彗星
12月19日

 
 
祝!〔あかつき〕金星の軌道に投入成功\(^o^)/
金星 (右)の傍にカタリナ彗星(矢印)が微かに見えます。
12月9日

 
 
珍しくスズガモの群れが由比ヶ浜沖に立ち寄りました。
11月30日

 
 
 雨上がりの早朝、衣張山上空に幻日(虹の一種)が現れました
11月18日

 
近年分布を広げている冬鳥のミヤマガラスと思われる群れが通過して行きます
11月14日

 
 
飛んでいるアオバト♀の正面顔!!
10月30日 

 
モズが飛び回る季節になりました。
10月24日

 
 
青い宝石と呼ばれるマルタンヤンマの♂が飛んでいました!
10月12日

 
 
富士山をバックにヒヨドリの群れがやって来る!
10月8日

 
 
今年も多くのサシバが渡って行きます(1羽トビが入っています)
10月4日

 
 
稲村ヶ崎上空をコウノトリが通過しました!
9月30日

 
 
 皆さん!お手を拝借!!(こんな格好をしているトビは見たことが無い!)
9月20日

 
カラスがまだ生きているウナギを食べていました!
9月10日

 
 
鎌倉らしい光景です(光明寺をバックにメダイチドリ) 
8月27日

 
 
貯蓄場所を探すヤマガラ(ヤマガラは木の実等を蓄える習性があります)
8月23日

 
 
プランターのコリウスにルリモンハナバチが集まっていました!
8月18日

 
 
この時期、路上でもこんな光景に出会いますね(スズメの親子)
8月14日

 
友人がアオゲラの羽を拾いました!
8月9日

 
 
約10年前に完全復活した鎌倉のハグロトンボは今年も盛況!!
7月24日

 
 
 日没後、空に写っている点々は鳥ではなくアブラコウモリです。
7月20日

 
聞きなれない声がするなと思ったら、オオルリ♂の幼鳥が佇んでいました。
7月12日

 
 
玄関開けたら最近減少しているミヤマクワガタが待っていました。
7月6日

 
 
ヤマシロオニグモを銜えたサンコウチョウ♀に出会いました。
6月28日

 
 
小雨降る中、オオアオイトトンボが何かを食べていました。 
6月22日

 
海面スレスレをオオミズナギドリが途切れることなく通過していく。
6月18日

 
 
今年のゲンジボタルは例年より出が早いようです。
6月9日

 
 
珍しくホトトギスが目につく場所にとまりました。
5月25日

 
 
オーストラリアから昨年と同じ場所に同じキアシシギがやって来ました!!
5月15日

 
 
 コチドリに菜の花を添えてみました。
5月4日

5
 
恋の季節よ〜♪(カワラヒワ)
4月26日

 
 
何だか怖い・・ダイサギの正面顔・・・
4月16日

 
 
ヤマザクラの上をサシバが渡って行く
4月10日

 
 
キンクロハジロはお花見をしてから北へ帰るのだろうか?
4月3日

 
2015年のフォトだよりを見る

2014年のフォトだよりを見る

2013年のフォトだよりを見る

2012年のフォトだよりを見る

2011年のフォトだよりを見る

2010年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る