更新12/25
イケ坊のフォトだより
2012

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る

 
 
雨の少ないこの時期は木の洞に溜まった水が頼りなの(カケスさん)。
12月25日

 
 
この冬はアカゲラによく出会います。
12月23日

 
 
紅葉の中の鳥達(左上メジロ・左下シロハラ・右上キセキレイ・右下シメ)
12月19日

 
 
この冬は日本で一番小さな鳥(体重6〜7g)と言われているキクイタダキに良く出会います。
12月17日

 
 
今年も来ましたキンクロハジロ(♂)、この目付きがたまらない!
12月2日

 
 
最近どこへ行ってもウソだらけ!嘘じゃありません
(写真のウソは、亜種のアカウソだと思われます)。
11月17日

 
 
シロカナリアではありません、なんとホオジロの白化個体です。
ここまで白いのは珍しい! 
11月9日

 
ハイタカの渡りが始まっています。今日は珍しく木にとまってくれました。
11月3日

 
 
今年も多くのサシバが鎌倉の空を渡って行きました。
10月20日

 
 
台風の置土産か、稲村沖をコグンカンドリが飛び回っていました。 
10月4日

 
 
彩雲をバックにアキアカネ・・自然の色彩って凄い・・
9月29日

 
 
いきなり目の前にアオバト♂がとまってびっくりしたのですが、
嘴の水色が何とも言えないですね〜。
9月20日

 
 
この暑い中アオサギが座禅を組んでおりました。
9月15日

 
 
留鳥(ハクセキレイ)と旅鳥(トウネン)の邂逅
9月6日 

 
うだるような谷戸底を歩いていたら、
ブルーの目(複眼)が美しいヤブヤンマが休んでいるのに出会いました。
8月26日

 
8月に入ると鎌倉でもサシバを見かけるようになります(写真は若鳥)。
そうなるとタカ狂いの私はわけもなく走り回ったりいたします。 
8月18日

 
鎌倉でも金星食(出現時)を雲を通して見ることが出来ました\(^^)/
8月14日

 
 
夏の天の川はとても明るくて、
現在の鎌倉でもデジタル1眼を使えばけっこう綺麗に写ります。 
8月7日

 
カラスに追われ弱ったフクロウの巣立ち雛を保護し、然るべき機関に搬送しました。
自然に戻せるかが今後の課題です・・ 
7月9日

 
鎌倉は橋桁とかが少ないからかイワツバメは結構珍しいのです。
6月21日

 
 
カルガモ親子(6月4日、フラワーセンター前)
6月13日

 
 
今年もゲンジボタルが乱舞する季節になりました。
6月12日

 
 
雨が降る中、奇跡的に
鎌倉でも金星の太陽面通過を見ることが出来ました\(^o^)/
6月6日

 
アマサギが久しぶりに立ち寄ってくれました。
市内で羽を休めている姿を見たのは8年ぶりです。 
6月4日

 
お父ちゃんがご飯をくれるの(イソヒヨドリの父子)
6月2日

 
 
空高く、ハチクマが渡って行きます
5月28日

 
 
鎌倉でもどうにか金環日食を見ることが出来ました\(^o^)/
5月21日

 
 
5月の空をサシバの若鳥が渡って行きます
5月13日 

 
「あ!こいつ腹黒い!(右、キョウジョシギ)」
 「違うもん、夏羽に衣替えしただけだもんT_T(左、ハマシギ夏羽)」 
5月4日

 
ワー!デカいカニが食べられていいな〜(チュウシャクシギとキョウジョシギ)
5月2日

 
 
夏鳥と冬鳥の出会い(左上はノビタキ・右下はツグミ)
4月22日

 
 花見をしにアトリがやって来ました
4月18日

 
糞をした瞬間のハイタカ!脚を垂らすのですね
4月7日

 
 
台風並み低気圧の強烈な南風に吹き寄せられたのでしょう。
鎌倉でもハイイロヒレアシシギを間近で観察出来ました
4月5日

 
 
まだまだ咲きそうにないな〜・・(ソメイヨシノの枝でブツブツ言っているビンズイ)
3月30日

 
 
金星・お月様・木星が縦に並びました!
3月27日

 
 
♪お〜手〜手〜つ〜ないで〜っと♪(雨だというのにラブラブのコサギ)
3月17日

 
 
ねーねー、この冬お仲間のアカハラさんとツグミさんにほとんど会えないんだけど、
何かあったの?(イケ坊) 知んない・・(無愛想なシロハラさん) 
3月15日

 
大雪の翌日、シロカモメが立ち寄ってくれました
3月3日

 
 
鎌倉では比較的珍しいカモメが雨の浜に立ち寄ってくれました。
2月26日

 
 
アオサギさんの正面顔、なんか・・怖い・・(T_T)
2月 14日 

 
近年激減しているシロチドリが久しぶりに来てくれました
1月22日

 
 
雪交じりの雨の浜に淡いピンク色のユリカモメがいました。
稀に見られるそうです。
1月20日

 
 
 一富士二鷹(ミサゴ)三・・茄子は自分では飛ばない・・
1月9日

 
 今年は良い年になるよう祈りを込めて・・2012年、初日の出です
2012年1月1日
2011年のフォトだよりを見る

2010年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る