更新 12/16
イケ坊のフォトだより
2011

  フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る

2012年のフォトだよりを見る



 
 
ギャラッド彗星(中央)が夜明け前の空に低く見えています。
暗いですがだんだん高度が上がって来るので少しは見やすくなりそうです。
12月26日

 
 
 糞は白いが体は黒い、バリウムを飲んだわけではありません(ウミウさん)
12月16日

 
 鎌倉でもどうにか雲間から皆既月食が見れました
12月11日

 
大島方面に竜巻!
12月4日

 
 冷たい雨の降る浜にミユビシギがわらわらとやって来ました
12月2日

 
ウグウグウグ・・(魚を飲み込むウミアイサ♀)
11月28日

 
 
 ハイタカの♂は綺麗だな〜・・
11月26日

 
 シロハラが鳴きながら上空を通過していきます
11月22日

 
つぐみん(ツグミ)が来ました。もう冬です!
11月15日

 
 
オシドリが海に浮かんでたっていいじゃないか!
11月10日

 
 
ちょっと待て!タカだって急に止まれない・・(オオタカ幼鳥とノスリ)
11月9日

 
 
 シジュウカラさ〜ん、何か刺さってますよ〜!
(クロマツの種子か?)
10月30日

 
カモが群れをなして北からやって来ます。
何羽飛んでいるかお暇な方は数えてみてください 
10月20日

 
ヒヨドリの群れが見られる季節になりました
10月17日

 
輪〜になったサシバ
10月2日

 
 
ムクドリの中にコムクドリのダーリン(♂)が1羽いました
10月2日

 
江ノ電がゴットンゴットン走る住宅街の電線に
コムクドリのハニー(♀)がポツンと1羽いました。
9月20日

 
 
 通り雨の後、和賀江嶋に虹がかかりました。
9月6日

 
 この時期、注意深く探すとセンダイムシクイに出会います。
頭の天辺のラインがポイント!でもなかなか見えないんだな〜これが・・
8月30日

 
台峯上空を旋回するサシバ、本格的な渡りまであとひと月!
8月29日

 
 
この暑い中、なんともうノスリがやって来ました!(右はトビ)
8月14日

 
 
 最近涙腺がゆるくて・・(ハクセキレイ幼鳥)
7月14日

 
御老公様とは露知らず、平に平にお許しを・・
(天日干し中のシジュウカラ) 
6月27日

 
梅雨になると色々なキノコが出てきます。
左はたぶんツマミタケ・右はキツネノタイマツ。
いずれも悪臭を放ちます^_^; 
6月21日

 
う〜む・・味は良いけど喉越しがいまいちだな・・
(毛虫を食するシジュウカラ幼鳥) 
6月14日

 
これ食べられるのかな〜・・?(ヤマガラ幼鳥)
6月8日

 
 
寝不足?で落っこちそうなコゲラさん
6月6日

 
 
ソーメンをすすっていたら、庭でアオゲラもアリを啄んでいました。
5月27日

 
 
カルガモのお子様が見られる季節になりました
5月24日
.
 
 
鳥は正面から見ない方が良いと思う今日この頃である・・
(キアシシギ)
5月17日

 
 
 今年もシギ達が立ち寄ってくれました
(キアシシギ・キョウジョシギ・チュウシャクシギ)
5月13日

 
 今年もキビタン(キビタキ)が囀りまくる季節がやって来ました。
ちなみにキビタンは福島県のキャラクターです・・
5月9日

 
 昨年秋に見送ったトウネンが、
酒乱(夏羽)になって帰ってきました! 5月5日

 
4月9日、由比ヶ浜にアンコウの死体が漂着しました。
大変珍しい事だそうです!

 
 
北へ向かうサシバと月・・・
4月29日

 
 
カワラヒワにはタンポポがよく似合う
4月21日

 
 
 ユリカモメがだんだんガングロになってきました
4月19日

 
白鷺三種盛り(ダイサギ・チュウサギ・コサギ)
4月11日

 
 
サシバが帰って来ました、ただただ祈るばかりです・・
3月29日

 
 
鎌倉市内から東京スカイツリーが見えます!
3月18日

 
目の前で1羽のマヒワが
サルスベリの種子を食べまくっていました 
2月27日

 
この冬、鎌倉では珍しいタシギが各所で見られました
2月27日

 
 
今年はレンジャクの当たり年、
鎌倉にもヒレンジャー(ヒレンジャク)がやって来ました。
2月20日

 
 
雪明けの早朝、ミヤコドリが佇んでいました
(でも、暫くしたら飛んでっちゃった・・) 
2月15日

 
オオアカハラ(上)とアカハラ(下)、
この2羽は折り合いが悪いらしい 
2月9日

 
お互い無関心のシロハラとキジバト
2月9日

 
 
トラツグミちゃん 
2月7日

 
これが本当のウグイス餅?
1月30日

 
 
イカルも派手に飛び回っております
1月24日

 
 
この冬は鎌倉でもマヒワがワラワラ飛び回っております
1月24日

 
 ストロボも使ってないしレタッチもしていないのに
シジュウカラの目に星が出ました!
昔好きだった少女マンガみたい!不思議です・・
1月18日

 
な〜んか鳥の気配が無いなと思っていたら、
ハイタカがとまっていました!
1月12日

 
 
黒字は良いな〜・・(クロジ♂)
1月6日

 
 
 元旦の月は金星と並んでいましたが、
今日は水星(左)に近づいています。
ちなみに月の右はさそり座のアンタレス
1月2日

 
 2011年初日の出、今年はススキを添えてみました
1月1日

 
 明けましておめでとう御座います 
初日の出前、月と金星が綺麗でした
1月1日

2010年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

TOPに戻る