更新 12/30
イケ坊のフォトだより
2010

 
ワ〜イ!美味しそうなもの見〜つけた!(ルリビタキ)
12月 30日

 
 
イカルの嘴って、何故か汚れていることが多いです・・
12月20日

 
 
ウオー!その魚よこせー!!(ミサゴ飛び交う今日この頃)
12月9日

 
 
ツミは日本で一番小さなタカ、成鳥♂は特に美しいな〜!
11月22日

 
 
この時期、かなりの数のハイタカが東へ渡って行きます
11月20日

 
 
部分白化のスズメがいました。なんか幼気な・・・。
11月10日

 
 

肉眼で見られるかもしれないと予想されていた
ハートレイ彗星(中央)ですが、
双眼鏡でやっと見えるほどの明るさでした
11月2日

 
今秋の渡りは終わったと思っていた10月16日、
僅か40分間に129羽のサシバが
稲村ガ崎上空を通過して行きました!
鼻血ブー!!

 
 
魚の群れを追うウミネコ
10月12日

 
 
雨の中、飛んでくるはずのない?サシバを待っていたら、
いきなり目の前のマツにビタッ!っとアカゲラがとまりました。
10月9日

 
 
10月1日、標識をつけたコオバシギがいました。
山階鳥研に問い合わせたところ、
9月26日に宮城県で放鳥された個体だと解りました。
10月6日

 
 
鎌倉では激減してしまったコシアカツバメですが、
渡りの時期にはそれなりに出会えます
9月27日

 
 
サシバを待っていたらオオタカの幼鳥が突っ込んで来ました!
カッコイイ〜!!
9月24日

 
 
ここだけの話・・をしている ミユビシギとトウネン(中央)
9月12日

 
南へ渡る鳥たちが鎌倉の海岸で 一休み
(右上、コチドリ、右下、キアシシギ、左上、メダイチドリ、左下、トウネン)
9月 11日

 
鎌倉では珍しいキリアイがやって来ました。左は仲良し?のトウネン
9月2日

 
 
Fly Me To The Moon ・・(ラブラブのキジバト)
8月31日

 
トビの幼鳥は美しい!
8月29日

 
 
 このアカタテハ、何に違反したのでしょう?
8月21日

 
あ〜あ・・朝ビールは効くな〜・・(スズメ様)
8月18日

 
 
「暑くてやってらんね〜!」 とキレるホオジロの幼鳥
8月15日

 
トントン音がするので何かと思ったらオニヤンマが産卵していました
8月13日
 
 
 暑い日が続きますがオオルリの幼鳥は張り切っております
8月13日

 
カルガモの親子発見、もうすぐ8月、ちょっと遅いかな?
7月28日

 
 
カワラヒワのお子様は縞々、右は保護者
7月26日

 
 
エナガさん、今日も暑いっすね〜・・(イケ坊)
 暑い暑い言うんじゃないの !(何となく不機嫌そうに見えるエナガさん)
7月21日

 
ホトトギスがいきなりやって来て羽繕いを始めました、尾羽が素敵!
7月17日

 
 
スズメだってボーリングをやる・・はず無いか・・ 
7月14日

 
 
7月の鎌倉にコサメビタキが現れました!驚きです!!
7月11日

 
 
 Wカップで早起きしたついでに日の出も見ちゃいました〜!
この時期、日の出の時間は早いよ〜!!
7月8日

 
 ネムの花はレストラン
(右上、モンキアゲハ 右下、オオスカシバ 
左上、トラフシジミ 左下、カラスアゲハ)
6月27日

 
ゲンジボタルの光跡、よく見ると不思議な飛び方をしています
6月18日
 
 
鎌倉にもアオバトが海水を飲みに来る季節になりました 
6月17日

 
これから明るくなると予想されるマックノート彗星、
でも夜明け前の 北東低空なのでビミョーにキビシー!
6月4日

 
カ・・ カラスがこんな大きな石を動かしおった!
6月1日

 
 早く自分で餌をとれるようにならなきゃダメよ〜(ハクセキレイの親子)
5月29日

 
オオルリも夏鳥のアイドル、もうギンギンに囀っております!
5月17日
 
 
夏鳥のアイドル、キビタキが囀りまくっております!
5月12日
 
 
オレは待ってたぜ〜♪(イケ坊)
べつに待っててなんて言ってないですけど ・・(キアシシギ)
4月29日
 
 メダイチドリとキョウジョシギ゙が渡って行きます
  4月28日
 
今春は諦めていたヒレンジャー(ヒレンジャク)がやって来ました!
4月19日
 
 
オバシギと一緒に珍しいコオバシギ(真ん中 )が立ち寄ってくれました
4月15日

 
さー頑張らねば!草食系なんて言ってる暇は無い!
4月13日
 
 
 帰って来たぜ〜♪(サシバ) オレは待ってたぜ〜♪♪(イケ坊)
4月4日
 
カンムリカイツブリの正面顔って・・怖い ・・(T_T)
3月16日
 
つぐみん(ツグミ)はミミズが大好き ビヨ〜ン 3月5日

 
 
冷たい雨の中、イカルの群れが佇んでいました
2月28日

 
【2月18日の朝、台峯は一瞬白にそまりました 】
 
雪化粧した台峯の尾根道 

 
開花したばかりのウグイスカグラの上に雪が

 
 
ハンノキ林 

 
もうすぐオリンピック、ハクセキレイが氷の上でスィ〜ッとな!
                                2月7日

 
 
 佇むコサギを囲むように黒く見えるのは全部ボラ(お魚=餌)です!
                             1月20日

 
 この冬もオシドリが来てくれました。警戒心の強い彼らが
           今日は大サービス!     1月17日

日没後、ISS(国際宇宙ステーション)がよく見えました。
             野口さーん!!.     1月6日

今年は寅年、今日はトラツグミに会えました。ラッキー!
1月4日

初日の出   1月1日 

明けましておめでとうございます<m(__)m> 元旦

                               イケ坊

史上初!初日の出前に部分月食が  1月1日 

2011年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

TOPに戻る