更新12/24
イケ坊のフォトだより
2013

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る

 
 
 
飛んでいるカンムリカイツブリは細長〜い
12月24日

 
 
カラスウリの実がどうしてサクラの枝に?カラスの仕業??
12月23日

 
 
嘴に何か付いてますよ〜!(ジョウビタキ♂)
12月17日

 
 
アイソン彗星(右)ですが11月中は今日で見納め・・ちなみに左は水星です。
11月23日

 
 
アイソン彗星が明るくなってきました!上の星は1等星のスピカです。
11月19日

 
 
♪モ〜ズがカマキリ食べている〜、おいらはモ〜ズを写してる〜♪
11月17日

 
 
彗星ネタが続きますが、巷で噂のアイソンです。
まだ暗いですが、はたして世紀の大彗星になるかしら?
11月14日

 
 
ラヴジョイ彗星が一昨日より良く見えました。
微かに尾が伸びています(右上はプレセペ星団)。 
11月8日

 
ラヴジョイ彗星です(左はかに座のプレセペ星団)
11月6日

 
 
ノスリがゆっくり流れて行きます。
この内の数羽が鎌倉で冬を越すのでしょう。
10月30日


 
広いお空で短気な者同士が鉢合せするとこうなる(ツミとチョウゲンボウ)
10月28日

 
 
(オオ)カワラヒワの群れ
10月23日

 
 
苦労して渡って来たのに台風が来るのか・・参ったな〜(ジョウビタキ♂)
10月23日

 
 
海上を行くヒヨドリの群れ。いったい何羽いるのでしょう?
10月14日

 
 
キビタ〜ン、頭に何か付いてますよ〜!(キビタキ♀)
10月7日

 
 
この秋は例年より多くのハチクマが渡っております。
この個体は暗色型幼鳥。
9月28日

 
 
脚を垂らして糞(白い点)をしつつ高速で飛び去るチゴハヤブサ
9月23日

 
 
センダイムシクイはジョロウグモがお好きなようです
9月11日

 
 
 いるか座の新星です。ピークは過ぎたようですが、
新星としては史上35番目の明るさだそうです。
8月28日

 
アオバトの正面顔・・まるでゆるキャラ・・(^_^;)
8月24日

 
 
湿度が高く靄で遮られ、眩しくない日の出ですが、
おかげで黒点が見えました。
8月15日

 
 
サシバがほぼカレンダー通りに鎌倉に戻って来ました。
8月8日

 
 
ヘイケボタルの光は淡く儚い
7月22日

 
 
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)!っと声がしたので、
振り向いたらスズメがニイニイゼミをバリバリ食べていました。
7月20日

 
 
あまりの暑さにアオゲラさんもハーハー言ってます・・。
7月16日

 
 
この時期はウミガメの漂着死体を見かける事が多いです
(写真はアカウミガメ)。
7月9日

 
 
もっと御飯、ごはん!ゴハ〜ン!!(ヤマガラ親子)
6月15日

 
 
サンコウチョウの♀が、ホイホイッと通り過ぎて行きました。
6月10日

 
 
団子四兄弟(キアシシギ)
5月21日

 
 
近年、鎌倉では激減したコシアカツバメが岩場に集まっておりました。
5月21日

 
 
オオヨシキリがガビチョウの声に負けじとギョシギョシ囀っていました。
お口の中が真っ赤です。
5月17日

 
 
チュウシャクシギに花(ナガミヒナゲシ)をあしらってみました。
5月11日

 
 
メリケンキアシシギがちょっと立ち寄ってくれました。
5月8日

 
 
今春もサシバが鎌倉の空を渡って行きました。秋にまた会いましょう。
4月29日

 
 
後ろから見るオオルリの髪形?ってかなりファンキーだと思いませんか?
4月12日

 
 
私は誰でしょう?正解は下の写真を見てね↓。
4月4日

 
 
上の写真の答えはウソ(♀)で〜す。
4月4日

 
 
久しぶりにヒレンジャクが立ち寄ってくれました(スズメ入り)
4月1日

 
 
食事の時にお茶は欠かせません(イソヒヨドリ)。
3月20日

 
 
今日はばっちりパンスターズ彗星を見ることが出来ました(^_^)
3月12日

 
 
花粉症になったのかな〜・・目が痒い・・(ハヤブサさん)
3月12日

 
 
巷で噂のパンスターズ彗星が見えて来ました。
でもまだ高度が低くて見難いです。
3月11日

 
 
寒さのせいでしょうか?この冬は鎌倉でもヒガラを見かけます。
2月25日

 
 
ミサゴ(Osprey)だって糞をする
2月10日

 
 
私達、鳥類目録の改訂によりツグミ科からヒタキ科に変わりました。
今後とも宜しくお願いいたします
(左上・イソヒヨドリ、左下・ツグミ、右上・アカハラ、右下・シロハラ)。 
2月6日

 
今年こそはと禁酒禁煙を誓うカワセミ・・・
1月16日

 
雪が降っても元気で〜す!(キセキレイ)
1月15日

 
 
朝の海は気持ちが良いわね〜(コサギさん)
1月10日

 
今日は鎌倉からでも東京スカイツリーがくっきり見えました。
1月4日

 
 
2013年初日の出
1月1日

 
明けましておめでとうございますm(_ _)m 
今年は初日の出方向に雲があり、太陽が現れたのは20分後でした。
でも日の出前は美しかったです。 
1月1日


2012年のフォトだよりを見る

2011年のフォトだよりを見る

2010年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る