更新12/22
イケ坊のフォトだより
2015

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る
 
 
珍しくスズガモが波打ち際で採餌しています。
12月22日

 
 
上下に微かな尾を引くカタリナ彗星
12月19日

 
 
祝!〔あかつき〕金星の軌道に投入成功\(^o^)/
金星 (右)の傍にカタリナ彗星(矢印)が微かに見えます。
12月9日

 
 
珍しくスズガモの群れが由比ヶ浜沖に立ち寄りました。
11月30日

 
 
 雨上がりの早朝、衣張山上空に幻日(虹の一種)が現れました
11月18日

 
近年分布を広げている冬鳥のミヤマガラスと思われる群れが通過して行きます
11月14日

 
 
飛んでいるアオバト♀の正面顔!!
10月30日 
 
モズが飛び回る季節になりました。
10月24日

 
 
青い宝石と呼ばれるマルタンヤンマの♂が飛んでいました!
10月12日

 
 
富士山をバックにヒヨドリの群れがやって来る!
10月8日

 
 
今年も多くのサシバが渡って行きます(1羽トビが入っています)
10月4日

 
 
稲村ヶ崎上空をコウノトリが通過しました!
9月30日

 
 
 皆さん!お手を拝借!!(こんな格好をしているトビは見たことが無い!)
9月20日

 
カラスがまだ生きているウナギを食べていました!
9月10日

 
 
鎌倉らしい光景です(光明寺をバックにメダイチドリ) 
8月27日

 
 
貯蓄場所を探すヤマガラ(ヤマガラは木の実等を蓄える習性があります)
8月23日

 
 
プランターのコリウスにルリモンハナバチが集まっていました!
8月18日

 
 
この時期、路上でもこんな光景に出会いますね(スズメの親子)
8月14日

 
友人がアオゲラの羽を拾いました!
8月9日

 
 
約10年前に完全復活した鎌倉のハグロトンボは今年も盛況!!
7月24日

 
 
 日没後、空に写っている点々は鳥ではなくアブラコウモリです。
7月20日

 
聞きなれない声がするなと思ったら、オオルリ♂の幼鳥が佇んでいました。
7月12日

 
 
玄関開けたら最近減少しているミヤマクワガタが待っていました。
7月6日

 
 
ヤマシロオニグモを銜えたサンコウチョウ♀に出会いました。
6月28日

 
 
小雨降る中、オオアオイトトンボが何かを食べていました。 
6月22日

 
海面スレスレをオオミズナギドリが途切れることなく通過していく。
6月18日

 
 
今年のゲンジボタルは例年より出が早いようです。
6月9日

 
 
珍しくホトトギスが目につく場所にとまりました。
5月25日

 
 
オーストラリアから昨年と同じ場所に同じキアシシギがやって来ました!!
5月15日

 
 
 コチドリに菜の花を添えてみました。
5月4日

5
 
恋の季節よ〜♪(カワラヒワ)
4月26日

 
 
何だか怖い・・ダイサギの正面顔・・・
4月16日

 
 
ヤマザクラの上をサシバが渡って行く
4月10日

 
 
キンクロハジロはお花見をしてから北へ帰るのだろうか?
4月3日

 
 
抱卵していて尾羽がカールしちゃったエナガさん。
3月28日

 
 
ヤマガラが巣材を銜えていますが、もしや掃除機で集めたゴミでは?
3月27日

 
 
ヒレンジャクに続きキレンジャクが通過して行きました。
3月18日

 
 
久しぶりにヒレンジャクが立ち寄りました
3月10日

 
 
今季、ホシハジロが珍しく鎌倉で越冬しました。
2月25日

 
 
青空をバックにしたミサゴは凛々しい!
2月10日

 
 
オオバンの水かきって面白いですね!
2月3日

 
 
久しぶりにシロチドリがやって来ました。
1月30日

 
 
ラブジョイ彗星がスバルに近づきました。8000年後に又やって来るそうです。
1月17日

 
 
ラブジョイ彗星が明るくなりました!
 1月12日

 
 
ベニマシコはセイタカアワダチソウがお好き
1月5日

 
 
明けましておめでとうございます。 しかし初日の出は見えませんでした・・。
1月1日

 
2014年のフォトだよりを見る

2013年のフォトだよりを見る

2012年のフォトだよりを見る

2011年のフォトだよりを見る

2010年のフォトだよりを見る

2009年のフォトだよりを見る

2008年のフォトだよりを見る

2007年のフォトだよりを見る

2006年のフォトだよりを見る

2005年のフォトだよりを見る

フレンズ オブ カマクラ・台峯のHP TOPに戻る